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マツダのクルマ
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マツダ、北米市場に「デミオ」を投入へ。既に北米仕様車を開発中

 本社宇品工場から年5万台分のデミオ生産を来年稼働予定のタイの新工場に
 移管するのに伴い、宇品工場で北米仕様車の量産を始める模様。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200811010031.html

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マツダ、本社宇品工場で派遣社員約1000人のうち、約800人を年内にも削減

 近く人材派遣会社への通知を始める模様。マツダは国内工場で来年3月末ま
 でに7.3万台の減産を30日に発表していた。広島労働局では早急に対策班を
 立ち上げ、削減される派遣社員を対象にした就職説明会を開催する方針。
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008103101000430.html
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20081101ddlk34020352000c.html

マツダ、2009年3月期の連結営業利益を下方修正

 従来予想の1150億円から前年比44.5%減の900億円に。欧州を除くすべての
 市場で販売計画を引き下げ、通期の販売計画は、期初の148万台から140.5万
 台に引き下げた。下げ幅が最も大きいのは中国で、18万台から13万台に。
 売上高は据え置きの3兆円(前年比13.7%減)。

 2008年4〜9月期の連結営業利益は、前年比16.8%減の607億円。売上高は
 4.8%減の1兆5755億円。通期予想に対する進ちょく率は67.4%。
 「すべての領域でスリムで筋肉質な体質に転換する」と井巻社長。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000320-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000406-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000020-fsi-ind
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081030/160527/

 

マツダ、国内で7.3万台減産、派遣社員を一部削減へ。2009年3月期の下期に

 本社工場(広島市)と防府工場(山口県防府市)での車両生産を当初計画に比べ
 1割強減らす。上期の国内生産は前年同期比19%増の56万台と過去最高水準。


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081030AT1D3009Y30102008.html
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081031AT1D3009Y30102008.html

米フォードによるマツダ株売却、広島銀行が最大5%取得へ

 マツダの2008年3月期の有価証券報告書によると、広島銀からの長期借入金
 は300.6億円で、三井住友銀行の407.8億円に続き多くなっている。

 マツダと広島銀は2001年3月末までに持ち合いを解消したが、1999年3月末
 時点で、広島銀がマツダの株式の0.8%を持つ一方、マツダも広島銀の株式
 を保有するなど株式を持ち合っていた経緯がある。

 約10%はマツダが自社購入し、残る株式を損保大手や総合商社、デンソー
 など部品メーカーが引き受ける方向で調整している。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200810220118.html
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102101000893.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102206653c0

マツダ、「北米生産を拡張しなかったことは正しい経営判断だった」

 日本経済新聞が、マツダが北米工場新設を凍結すると報道したことについて、
 「報道内容はいずれも当社が公表したものではなく、現在は国内生産能力の
 増強を実施し、タイで新工場の建設を進めているが、北米に工場を新設する
 計画は立てていない」と報道内容を否定した上で、『北米での生産拡張を
 計画しなかったことは正しい経営判断であったと確信しております』と表明。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200810/1015a.pdf

マツダ、地場主要サプライヤー12社に生産技術を供与

 自社が保有する生産技術を個別に供与する「技術交流活動」を開始。新技術
 の開発、原価低減を加速する為、サプライヤーとの協業体制を強める。


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081015bdan.html

マツダは、9月の米国販売で「アクセラ」が43.3%減の6029台と
不調な結果になる。

SUVのCX-7は49.8%減の1811台、CX-9は23.8%減の2108台に。
ガソリン高でSUVからの乗り換え需要が伸びている「マツダ5
(プレマシー)」は26.8%増の1080台に。

8月末に発売した新型「マツダ6(アテンザ)」は健闘し、3694台。
前年同月比で3.9%下回ったものの「販売計画を上回る水準」
という。米国の不振が長引けば、国内生産に影響を及ぼす可能性も。

マツダ米国販売も大幅ダウン
◆マツダ、ディーゼルエンジンの開発を2000cc級に集中

3000cc以上や2000cc未満は米フォードなどに開発を委託する。2011年にも日米欧に供給するクリーンディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンとの価格差を20万〜30万円に収める方針。



貧困の克服
◆マツダ、商用車4車種を10月から順次2.8〜3.0%(3.5万〜14.4万円)値上げ

「ボンゴ」「タイタンダッシュ」を5万円、「ファミリアバン」を3.5万円引き上げる。11月1日にはトラックの「タイタン」を7万〜14.4万円値上げする。
「原材料高騰をコスト削減で吸収しきれず、値上げを決めた」と広報企画部。

マツダ、一部商用車のメーカー希望小売価格を改定



呪いの解き方
◆マツダ、中国市場をテコ入れ

「MPV」や「ロードスター」を新規投入し、富裕層を獲得するとともに、ブランド力を高める。また、減産中の「長安フォードマツダ」南京工場で量販車を新たに現地生産する検討に入ったと日本経済新聞朝刊が報じた。

マツダ、中国にミニバンやスポーツカーを新規投入
◆マツダ、オランダに直営販売統括拠点を設立

オランダ市場でマツダ車の販売に従事していた独立系ディストリビューター「オートパレス・デ・ブリンクホースト社」からディストリビューション機能を引き継ぐ。10月より営業開始

「マツダは過去8年間に渡って欧州での販売体制を徐々に強化してきた。その結果、現在では欧州での販売台数の約9割が直営販売統括拠点を通じて販売されている。我々は今後も欧州各国・各市場の状況を見極め、選択的に市場参入することで販売台数を増加させていく方針であり、こうした戦略の一環として、今回オランダ市場に直接参入することを決定した」とマツダモーターヨーロッパのジェームズ・ミュアー社長兼CEO。

http://www.mazda.co.jp/corporate/
publicity/release/2008/200809/080908.html




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◆マツダ、来月にも小型商用車「ボンゴ」の国内販売価格を値上げか

値上げ幅は1〜3%程度の見込みだが、マツダは小型商用車でトヨタとシェア首位を争っており、社内には値上げ幅を最小限にするべきだとの声もある。

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/
20080905ke01.htm



環境共同体としての日中韓(にっちゅうかん)
◆マツダ、「MPV」の中国名は香港と同じく「Mazda8」に。来年発売を目指す

マツダは「MPV」を中国投入する。生産は一汽乗用車に委託する。

一汽乗用車は、「アテンザ」を生産する長春工場に約47億円を投資して、年間2万台の「MPV」の生産能力を確保する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000021-rcdc-cn
http://www.mazda.co.jp/corporate/
publicity/release/2006/200603/060322a.html



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◆マツダ、中国の合弁会社で生産している乗用車を2カ月間で5000台減産へ

昨年から現地生産している「マツダ2(日本名:デミオ)」の販売が伸び悩んだほか、中国での販売網構築が遅れており、在庫が膨らんだ。今年度の中国販売目標は18万台。1〜7月の中国販売は前年同期比37%増の7.4万台。
http://car.nikkei.co.jp/news/business/
index2.cfm?i=2008082810496c0


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