マツダのクルマ
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◆マツダ、自動車用触媒に使用する貴金属を7~9割削減する新技術を開発
ナノテクノロジーよりさらに微細な材料構造を制御する技術「シングルナノテクノロジー」を活用。白金やパラジウムなどの貴金属粒子を直径5ナノメーター以下まで微細化した。
従来は、使用中の熱で触媒表面に分散させた貴金属が移動して塊になり、表面積が減るため、あらかじめ多くの貴金属を使用する必要があったが、サポート材のセラミックスにくぼみをつけて貴金属粒子を固定する構造とすることで、排ガスの浄化反応に直接寄与する表面積を増やし、高価な貴金属の使用量を70~90%削減できる。また同時に過酷な使用条件でも浄化性能がほとんど劣化しない構造となり、高い耐久性も同時に実現した。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/200710/071001b.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000385-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071001AT1D0108G01102007.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000144-jij-biz
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071001/139900/
http://www.nikkan.co.jp/news/sox0220071001000beae.html
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220071002014beaj.html
ナノテクノロジーよりさらに微細な材料構造を制御する技術「シングルナノテクノロジー」を活用。白金やパラジウムなどの貴金属粒子を直径5ナノメーター以下まで微細化した。
従来は、使用中の熱で触媒表面に分散させた貴金属が移動して塊になり、表面積が減るため、あらかじめ多くの貴金属を使用する必要があったが、サポート材のセラミックスにくぼみをつけて貴金属粒子を固定する構造とすることで、排ガスの浄化反応に直接寄与する表面積を増やし、高価な貴金属の使用量を70~90%削減できる。また同時に過酷な使用条件でも浄化性能がほとんど劣化しない構造となり、高い耐久性も同時に実現した。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/200710/071001b.html
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http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071001AT1D0108G01102007.html
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