忍者ブログ
マツダのクルマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆マツダ、新型2200ccクリーンディーゼルエンジンを開発

独自開発した世界初の触媒活性メカニズムを持つ新型DPFを採用。ガソリンエンジンに匹敵する出力性能と環境性能を兼ね備えた新型クリーンディーゼル・コモンレール ターボエンジンMZR-CD 2.2を開発し、来年以降、欧州市場から順次導入する。

最高出力136KW(185PS)、最大トルク400N・Mというクラストップレベルのトルク性能を実現しながらも、インジェクターの改善や低圧縮比化などにより5600cc/100kmの低燃費を実現。ディーゼルエンジン特有のスス(PM)の燃焼処理において、活性メカニズムを持つPM燃焼触媒を用いた高耐熱性のDPFを採用。エンジン制御の精密化とともに、ススを燃焼処理するためのDPFの再生インターバルを従来品の約2倍にし、再生時間を約3分の1に短縮。独自開発したPM燃焼触媒はセラミックス・サポート材中の内部酸素が移動しやすく、多くの酸素を活用できるようにすることでススの燃焼処理速度を大幅に高める事に成功。ススの燃焼処理に必要な燃料も節約できる。

さらにバランスシャフトの採用や、エンジンブロックの剛性を向上させて振動も大幅に低減し、すぐれた静粛性を実現している。欧州の排ガス規制であるEURO5までに対応できる。

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200809/080909b.html

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080909-00000589-reu-bus_all




[PR]------------------------------------------------------
楽天ランキング1位獲得商品がずらりと揃う・ナチュラルガーデン

------------------------------------------------------[PR]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]