マツダのクルマ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
◆マツダ、「スマート アイドル ストップ システム」を来年に市場導入へ
エンジン再始動の際、セルモーターを使わず、停止しているエンジンのシリンダー内に燃料を直接噴射して爆発させることでピストンを押し下げ、再始動させる「燃焼始動式」を採用。ガソリン車の市街地走行での燃費を約10%向上できる。
再始動には、燃焼に適切な空気量を保つ位置にあらかじめピストンを停止させる必要があるため、停止時の空気量を気筒ごとに精密に制御し、ピストン位置をコントロールする。エンジンが回転する前に気筒を判別し、燃料を噴射することで再始動を行う。再始動にかかる時間は従来のスターターモーター(セル式)アイドリングストップシステムの約半分となる0.35秒(AT車)を実現している。また、毎回同じタイミングで迅速に再始動する為、再発進時にドライバーに違和感を与えない快適な運転環境を提供できる。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200809/080909a.html
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080909-00000589-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080909AT3K0900A09092008.html
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料!
エンジン再始動の際、セルモーターを使わず、停止しているエンジンのシリンダー内に燃料を直接噴射して爆発させることでピストンを押し下げ、再始動させる「燃焼始動式」を採用。ガソリン車の市街地走行での燃費を約10%向上できる。
再始動には、燃焼に適切な空気量を保つ位置にあらかじめピストンを停止させる必要があるため、停止時の空気量を気筒ごとに精密に制御し、ピストン位置をコントロールする。エンジンが回転する前に気筒を判別し、燃料を噴射することで再始動を行う。再始動にかかる時間は従来のスターターモーター(セル式)アイドリングストップシステムの約半分となる0.35秒(AT車)を実現している。また、毎回同じタイミングで迅速に再始動する為、再発進時にドライバーに違和感を与えない快適な運転環境を提供できる。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200809/080909a.html
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080909-00000589-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080909AT3K0900A09092008.html
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料!
PR
この記事にコメントする
カーライフお助け情報
◎【新車売れ筋ランキング】今もっとも人気のモデルは?
◎【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。
◎自動車保険は見積を比較して決めよう!
◎ホイール履き替えシミュレーション
◎高品質で低価格なアジアンタイヤ
◎カーライフを充実させるカー用品が限定大特価!オートバイテルショッピング!
◎ホリデー車検
◎免許の窓口
デントリペア ナカノ
◎【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。
◎自動車保険は見積を比較して決めよう!
◎ホイール履き替えシミュレーション
◎高品質で低価格なアジアンタイヤ
◎カーライフを充実させるカー用品が限定大特価!オートバイテルショッピング!
◎ホリデー車検
◎免許の窓口
デントリペア ナカノ
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(11/09)
(11/30)
(11/29)
(11/26)
(11/26)
ブログ内検索